
毎日お疲れさまです✨異性年子育児中のカメリアです。
「時間と幸せを賢く買う」ことを目標に、便利なものやことを発信しています。
ついに結婚準備!式場見学、ドレス選び・・色々大変ですよね。
その中でも今回は「指輪選び」について選び方と実際に購入して4年経過した感想をご紹介します。
指輪選びで大切なこと、まとめました💍
男性1人で勝手に買わないで!
指輪は必ず試着してから買うこと!
相場を確認&予算を決めていくのがマスト
日にちをまとめて見学にいくと比較しやすい💡
購入後のアフターケアも考えておく◎
この記事を読めば、
「どういった指輪が自分にぴったりなのか?」
「結婚指輪購入前〜購入後数年後のイメージ」のヒントになります💡
婚約指輪・結婚指輪の相場
マイナビウェディングの相場によれば、婚約指輪の相場は39.9万円、結婚指輪の相場は2本で29.9万円だそうです(2022年)。
婚約指輪といえば、ダイヤモンドがついたものをイメージしますが、結婚指輪は毎日つける方が多いからか、やはりシンプルなデザインを選ぶ傾向にあるからでしょうか。
購入者世代別
ジュエリーブランド「SUEHIRO」の調査では、婚約指輪に関する世代別の傾向が紹介されていましたよ。
20代
今回紹介する3世代の中では最も若い世代。婚約指輪の相場は20〜30万円。
30代
婚約指輪の相場は50万円以下。
中にはそれ以上の高額な指輪を選ぶ方もいるようですが、これは「給料の3ヶ月分」を意識して購入したため。最近ではあまり気にしない方が多いと思うので、必ずしも3ヶ月分の値段の指輪を買う必要はないと思います。
40代
妻が35歳以上を想定すると、この年代の相場は39万円だそうです。
年代別で見てみると、相場についてはそこまで差はなく、30万円前後で選ぶ方が多いようです。
婚約指輪・結婚指輪人気ブランド
ここからは好みが分かれる婚約指輪・結婚指輪のブランド。
今回は海外ブランドで悩んでいる方に参考になればと思います🙏
海外ブランドで婚約指輪・結婚指輪を探すとなると、まず気になるのは「5大ジュエラー」ではないでしょうか。
世界的に有名なブランドなので、比較的全国各地に店舗があり、アフターケアもしやすいのがメリット。一方、他と比べるとやはり高価な商品が多いのがデメリットですが、デザインも豊富で、価格帯も幅があるので、価格を抑えたい方はシンプルな指輪を選んでみるのもいいかもしれません。
ティファニー
「ティファニー・ブルー」で有名なブランド。日本にも店舗がたくさんあるので、一度は入ったことがある方も多いのではないでしょうか。
ティファニーの婚約指輪といえば「ティファニー・セッティング」。6本の立て爪でダイヤモンドをセッティングし、石の魅力を最大源に引き出すデザインで、婚約指輪といえばまずこの形が思い浮かびます。
私も実際に店舗に行きましたが、ティファニーはどこの店舗も親しみがあって他のハイジュエリーブランドと比べて入りやすい印象です💡
デザインも価格帯も豊富なので、幅広い世代の方が来店している様子でした。
指輪、とりあえず見に行きたいけど緊張する・・という方は、まずはティファニーから入ってみると良いかもしれません。
カルティエ
カルティエといえば、ジュエリーもありますが時計のイメージがあります💡
こちらも割と全国に店舗があるので、ティファニーに続き検討される方が多いのではないでしょうか。
年齢層は、ティファニーと比べるとやや高くなりそうな雰囲気があります。デザインの種類ははっきり好みが分かれそうなので、どんな指輪にするか絞り込んでいきたい時は、カルティエに行くと好みのイメージが湧きやすいかもしれません。
「LOVE」コレクションが人気だそうですが、私はシンプルなものを探していたので、ソリテールが好みでした。
ハリーウィンストン
「キング・オブ・ダイヤモンド」と言われ、ダイヤモンドジュエリーで人気があるブランド。
有名人でつけてる方が多いイメージです。なので、デザインや石の形は他ブランドと同じでも、価格が全然違いました!
「絶対ハリーウィンストンがいい!」という方であれば良いかもしれませんが、石の大きさもある程度求めるとなると高額になりそうです。
ダイヤモンドがたくさんあしらわれたリングの種類が豊富なので、ダイヤモンドがついたキラキラして素敵な指輪を探している方はぜひ💍✨
ブルガリ
ブルガリは、ホテル&リゾートなどの事業にも参入しているブランド。
婚約指輪・結婚指輪の専用ページでは、わかりやすく指輪の種類がまとめてありましたよ💍
セミオーダーもあるみたいなので、他人と被りたくないデザインにしたい方はおすすめです👍
ヴァンクリーフ・アンド・アーペル
「ヴァンクリ」の愛称で知られるブランド。可愛いモチーフのデザインがたくさんあり、中でも四葉をイメージした「アルハンブラ」は人気ですよね。
このようなシンプルな指輪もあるみたいなので、ヴァンクリファンはぜひ足を運んでみてください✨
今回紹介したブランドが扱う婚約指輪・結婚指輪ですが、細かくいえば違いはたくさんありますが、大まかに分けるとデザインは似たものもあります。それぞれの店舗に行ってみて、ブランドイメージ・店舗の印象や価格帯を比較して、自分に合うものを見つけるのがおすすめです。
人気のデザインって?
人気のデザインは「ソリティア」「メレ」「パヴェ」「エタニティ」だそうです。
ソリティア
婚約指輪といえば、これ!というデザインのソリティア。1粒のダイヤモンドが目立つシンプルだけど豪華なデザインです。
なんと、婚約カップルの半分はこちらを選んでいるそう!
実際に私もこちらを購入しました💍
ダイヤの大きさは0.2カラット〜0.4カラットくらいが馴染みがよく良いみたいです💡
手の大きさや指の長さにもよるので、一度色んな大きさを試着するのをおすすめ。
メレ
「メレ」とは「小粒なダイヤモンド」を指す言葉だそうです。
なので、中心に大きい一粒ダイヤが付いていてそのまわりに小粒ダイヤモンドがついていても「メレ」ですし、小粒が指輪に埋め込まれているようなデザインも「メレ」なので、色んな形があるのが特徴です。
パヴェ
「パヴェ」 とはフランス語で「石畳」を意味し、それをイメージさせるデザインがパヴェです。
メレと同じで小粒ダイヤモンドを使いますが、こちらはメレとは違い、小粒ダイヤモンドを敷き詰めたデザイン。豪華・華やかなイメージが好きな方におすすめ。
エタニティ
リングの周りにダイヤモンドが入ったリングのことを指します。
「フルエタニティ」は全周、「ハーフエタニティ」は半周入ったものです。
結婚指輪購入レビュー
購入した指輪
私が購入してもらったのは、ティファニーの婚約指輪&結婚指輪です。
当時は重ね付けが流行っていた(?)ので、私も憧れて重ね付けできるものを。
探すのが面倒だったのと、メンテナンスを考えて同じブランドで揃えました。
カルティエと悩んで店舗にも行きましたが、ティファニーに憧れがあったのと、全国各地店舗数が多いのでティファニーにしました。(指に馴染む感じはカルティエの指輪の方がありましたが、当時はデザインがあまりピンと来なかったのと、自宅近くに店舗がなかったので今後を考えてやめました)
購入してもらったティファニーですが、婚約指輪はティファニーセッティング。
ダイヤモンドは購入する際に店舗にある中から選びました。(これがとっても大変。色も形も様々で・・目がおかしくなりました笑)
ティファニーセッティングの特徴は、ダイヤモンドを綺麗に見せるようになっているので、リングが細めの仕様になっています。カラットが小さくても、ダイヤモンドが大きく見える!✨
デメリットとしては、指にフィットする感じがあまりないことですね。
ただこれは、つけていると慣れてきます。
結婚指輪は、ハーフエタニティのデザインにしました💍
結婚指輪はずっと付けているので、ダイヤモンドがガッチリ固定されている安心なデザインにしました。
(他のデザインでも、落ちることはないと思うのですが念のため)
購入後4年経っての感想
婚約指輪、結婚指輪それぞれ付け方は違いますが、買って良かったなと思います。
婚約指輪:立て爪だと日常使いは難しいが一生の宝物になる💍
立て爪デザインということもあり、やはり日常使いは難しいです。特に子供ができると危ないので、ジュエリーボックスに入れています。
ですが、お出かけや今後子供が大きくなったときにまた付けられるようになると思うので、あって良かったと思います💍
もしサイズが合わなくなったり、使わないようならネックレスなどにリフォームできますしね✨
結婚指輪:ハーフエタニティは傷が目立ちにくい◎
ハーフエタニティの結婚指輪ですが、基本つけっぱなしですがダイヤモンドは落ちていません!笑
シンプルにダイヤモンドが付いていないものを選ぶか悩みましたが、4年経ってみると、プラチナも傷が付いてしまいました。
その点、ハーフエタニティだとダイヤモンドが付いている面は傷が目立たないので良かったです✨
デメリットとしては、ハンドクリームなどが石の隙間に入ることでしょうか・・😅
どうしても時間が経つと汚れてくるので、定期的にクリーニングに行くのをおすすめします。
私は1年に1回は持っていっていると思いますが、持っていくだけで何も買いません笑
お店の方も特に営業をかけてくる感じでもないので、ご安心ください💛
皆さんの指輪選びの参考になれば嬉しいです💍
一生ものの大切な指輪が見つかりますように✨