年子育児

【おうち英語】こどもちゃれんじイングリッシュ vs ディズニー英語システム

※当ページのリンクには広告が含まれています

結婚前は未就学児〜小学生をメインに英語を教える仕事をしていました。

いざ自分の子どもの英語となると、あたふたしています笑

今回は、こどもちゃれんじイングリッシュとディズニー英語システムの資料請求をして比較しました💡
現在、我が子は2歳手前の1歳児と0歳6ヶ月の年子がいます。

この記事で分かること

・ちゃれんじイングリッシュとDWEの違い

・体験版DVDの1歳児の反応

ディズニー英語システム

結論:こんな人に向いている!

カメリア

結論から言うと、それぞれこんな人に向いてます↓

こどもちゃれんじイングリッシュ

  • 日本語でもサポートしてくれる教材が良い
  • 英語をまず楽しく気軽に始めたい
  • 親が英語が苦手、なるべく関わらずお任せしたい
  • 英語で遊べるおもちゃが欲しい

ディズニー英語システム(DWE)

  • オールイングリッシュの教材が良い
  • 子どもが成長しても同じ教材を使い続ける自信がある
  • 親が関わる時間がしっかりある
  • 教材以外のイベントもたくさん参加できる関西、首都圏住み
ディズニー英語システム

それぞれが目指す英語レベル

こどもちゃれんじイングリッシュ

しまじろうで有名な「こどもちゃれんじ」が手掛ける英語コース。
2ヶ月に1回のお届けで、忙しい共働き家庭でも無理なく楽しめる設定。
対象は1〜6歳の小学校入学前、ゴールは「英語で自分の気持ちを伝えるまで」です。

公式サイトの動画でも、ゴールが達成できた子どもたちが英語を話す様子が紹介されています。

「I'm 〇〇.」(名前)
「I'm six.」(年齢)
「I like 〜.」
「I want 〜.」

小学校で英語が始まると、まずこういったフレーズが言えるようにお勉強していくのでその準備という感じですね。

このことからも分かる通り、こどもちゃれんじイングリッシュは目標設定が易しい英語なので、英語に苦手意識がある親御さんでも取り組みやすく、子どもも楽しんで続けることができます

ディズニー英語システム(DWE)

ウォルト・ディズニーと提携した英語学習システム。
通称「DWE(Disney World of English )」。
対象は0〜12歳、ゴールは「ネイティブの5〜6歳程度の英語レベル」です。

英語教育に興味がある親御さんの間では有名ですよね。価格が高額なのも有名ですが・・笑

こちらの特徴は、なんといってもディズニーを使っていること!
ディズニー好きの人にとっては、子供だけでなく親もテンション上がります・・💓

公式サイトでは、一定のテストをクリアし卒業したお子さんのスピーチがたくさん見られます。
皆さん、レベルが高い✨発音も綺麗な子が多いですよね😀

DWEの魅力は、教材を売りっぱなしではなく他のサポートもしっかりしていること。オンライン講座や、全国各地の会場で行われるイベント、アドバイザーによるサポートなどさまざま。

こちらは英語をしっかり習得させたい方向けと言えますね。

資料請求の中身

こどもちゃれんじイングリッシュ

1〜6歳(年長)までの5年間のカリキュラムを紹介したパンフレットと全レベルのショート動画が収録されたトライアルDVDがきました。

パンフレットの内容は非常にわかりやすく、これを見るだけでどんな英語が身につくのか、目標もだいたいわかります。

やっぱり、おもちゃは魅力的・・

子供が英語を使っておもちゃで遊ぶイメージをするだけで、欲しくなります笑

ディズニー英語システム(DWE)

こどもちゃれんじイングリッシュよりも資料が多かったです。

無料体験チケットが実際に使う教材の「トーク・アロング・カード」だったり、子どもの年齢にあったサンプル教材が届いたのは良かったです。

全国のお子さんの「英検◯級合格!」などの成果が書かれた新聞なども入っており、何歳でどれくらいの力がつくのかが分かりやすかったです。(個人的にはあまり英検は好きではありませんが、日本で英語を学んだり中学・高校受験をする上では避けては通れないですね)

DVDもそうですが、こちらはしまじろうと違って、結構営業色が強い資料でした。

体験DVDを見せた1歳の反応

体験したのは1歳9ヶ月の娘。どちらも公平な結果になるように、保育園帰宅後の時間に3日ずつほど見せてみました。

だいたい1回目の視聴はどちらも傍観、2回目〜、一緒に踊ったり&歌ったりしていましたよ♪

それぞれ、以下の項目で個人的な感想100%で採点しています。笑
あくまで参考にする程度でお願いします!

  • 集中度・・・子どもが集中して取り組めているか(うちは1歳なので、DVDを見続けるか)
  • 手軽さ・・・親の声掛けなどの介入がないほど手軽と意義します
  • 英語レベル・・・日常会話レベルが5だった場合のスコア
  • 価格・・・単純に高いか安いかだけでなく、費用対効果が見込めそうか

こどもちゃれんじイングリッシュ

集中度★★★★★
手軽さ★★★★☆
英語レベル★★☆☆☆
価格★★★☆☆
総合★★★★☆

1番高く評価したのは「集中度」!


しまじろうを見るのは初めてでしたが、食いつき抜群でした✨
(アンパンマン&ディズニー大好きガールなんですが)

個人的に英語のお姉さん?のEmmaが可愛い!💓
やっぱり教える先生ってビジュアルもある程度大事ですよね。

子どもの興味を惹きながら英語も学べるうまくできた映像、さすがベネッセだなと思いました💡
ということで、ほぼ親の介入なしで1人でずっと見てました

(その間に下の子をお風呂に入れたりしましたが、あがってきてもずっとテレビに食いついてる!✨)
手軽さも今のところは満点ですが、今後5年間介入ゼロというわけにはいかないと思うので4点にしました。

一方、評価が低いのは英語レベル。
1〜3歳くらいまでのレベルは歌とダンスがメインで一緒に体を動かすような流れですが、それ以降はしまじろうと仲間たちの会話を聞いてフレーズを学びます。

ゴールが「自分の気持ちを伝えるまで」なので、易しい英語なのは良いんです。
でも、日本語が混じるのでリズムも日本語に聞こえます。(個人的な感想なので、違ったらすみません)

娘の興味はすごく向いていたのですが、母国語と同じように学ぶこと(オールイングリッシュ)、英語独特のリズムやライミングは大切にしたいので、これが気になってちゃれんじイングリッシュを選べなかったのは残念です。

価格については、価格だけで考えるなら安いです。うちはちゃれんじイングリッシュ単体の受講を検討していましたが、こどもちゃれんじも同時受講ならさらに安く英語を始められるので手頃ですね💡

ただ、日本語混じりの英語というのがどうしても引っかかり、そこに毎月数千円払うのがもったいない、と思うところもあるので3点にしました。英語おもちゃを自分で探さずに月数千円で、しかもDVDが付いてくる!と考えるとコスパは良いのかもしれませんが。

総合は3.75。

子どもの興味のあるおもちゃをうまく英語とくっつけているので、一緒に体を動かすことで英語も覚えやすいだろうなと思います✨

カメリア

実際に、娘もいくつか単語を一緒に言う場面があり「すごい!👏」と感じました。

ただ、幸いにも娘はちゃれんじイングリッシュ以外の英語の絵本やyoutubeを嫌がらず見てくれるので、今のところはおもちゃがなくても「英語に触れる、慣れる」ところは少しずつクリアできているかなと思います。

我が家がちゃれんじイングリッシュを始めるなら、〜3歳くらいの教材(おもちゃ)なら使いたいなという印象でした。

英語のおもちゃが欲しい(自分で探すのは面倒)、youtubeや絵本だと英語は見てくれない、という家庭にはおすすめです💡



ディズニー英語システム(DWE)

集中度★★★☆☆
手軽さ★★★★☆
英語レベル★★★★★
価格★★★☆☆
総合★★★★☆

1番高く評価したのは「英語レベル」!

DWEの良いところは、母国語と同じように英語を習得させるというところです。
ついつい「英語」だからと、特別に考えがちですが、英語だって日本語と同じ「言葉」。
講師時代も、この考え方に納得でしたが、さらに娘の日本語習得を見ていてより実感しました。

単語の覚え方、使い方、話し始めた時期・・など。
あと2ヶ月で2歳なのですが、毎日耳にしている母国語の日本語でもようやく話し始めた段階。
そりゃあ英語も、毎日聞いてようやく話始めたと実感できるまでは最低でも2年くらいはかかると思います。
(週1、2回の英語じゃ余計に時間かかるはず)

DWEだと、CDやDVDで英語を大量に聞き流しできるところ、インプットの量、単語や文法などがよくできているな〜と感じました。

さらに、DWEの魅力は教材を売りっぱなしにしないところ
家庭学習だけでなく、講師とのオンライン会話やイベント、昇格テスト(CAPがもらえるテスト)も充実していて、子どもと親のモチベーションをうまく保つようにしていますよね。(体験だけの情報なので間違っていたらすみません!)

ただ、この点についてはデメリットもあり、地方開催よりは圧倒的に関東(東京)と関西(大阪)の開催が多いです。(正規ユーザーさんのブログで拝見しました)

やはり低評価なのは価格。
一括購入が最もお得ですが、約100万円を、しかも子どもの年齢がまだ小さい段階で今後の英語教育の方針を決めきれず。
営業から電話かかってきた時は「月額だと約5,000円ですよ♪」とお得感満載で説明してきましたが、なんと分割にした場合、金利5〜12%!?(正直な感想は・・・ぼったくりです。笑)
さらに、イベント参加は追加で費用が発生するので、教材費だけでは済まないんですよね。

我が家の方針としては、子どもが「今」気になるもの、興味のあるものと英語を結びつけて無理のないように楽しみながらやっていきたかったので、DWEに絞る勇気はありませんでした。

カメリア

高額払ったんだからやってよ!と私の場合はなりそうだったので笑

でも、実は、うちの娘ミッキー大好きなんです。
ジャンボリミッキー流すとテンションMAXで踊りますし、他のディズニーキャラクターも興味を持っています。
これは、体験DVDもかなり盛り上がるんじゃないか・・!?と思って期待していました。

が、実際はしまじろうより反応悪かった。
理由は、体験版だと意外とミッキー出てこないことですね。笑

もっとミッキー見たかった!

と、色々デメリットはありますが総合は3.75。(ちゃれんじイングリッシュと一緒になりました。)

やはり価格が1番気になりますが、私は中古での購入も検討中です💡

どちらが良い悪いではなく、ゴールを理解し使いこなすことが大切

結果、どちらにもメリット・デメリットはありますが、その教材をどう使うのか・使ってどうなることがゴールなのか、を理解して実践することが大切だと思います。

ちゃれんじイングリッシュは、英語が初めてのお子さんや、苦手意識がある家庭にも取り組みやすいようになっていて、価格は安め&ゴール設定も低め。

ディズニー英語システムは、とにかく英語に触れてインプットを増やす。イベント参加や昇格テストなど、親のサポートもある程度は必要で、価格は高め&ゴール設定も高め。

家庭の英語教育方針に合った教材を選び、きちんとした使い方をすれば、どちらも良い教材になるはずです。

英語習得に必要な時間は2000時間〜

ディズニー英語システムの体験DVDでも触れていますし、最近はどこの英会話教室や英語教室でも、「英語習得に必要な時間」について紹介していますよね。

これまでは「英会話教室に通えばペラペラになる」という考えの親御さんが多かったですが、小学校での英語が必修になってから、「週1、2回通うだけでは力はつかない」と理解されている方が多いです。

最低でも2000時間必要となると、やはり早いうちから英語に触れさせておくのが良いですよね💡
「英語は早いうちに始めるのが良い」というのはそもそも言語習得に時間がかなりかかるからなんです。

限られた時間の中で、この2000時間を意識するのは大変ですよね。
だからこそ、貴重な英語の時間に使うもの(教室、教材)は大切です。
焦らず、お子さんに「今」合うものを見つけていきましょう💡
(私も時間だけが過ぎていく・・と焦り中なので、自分にも言い聞かせています笑)

大事なのは継続

色んな英会話教室や自宅教材がありますが、声を大にして言いたい。

大事なのは、継続することなんです!

「あの英会話教室、高いだけで身に付かなかった」
「どの教材使ってもうちの子には合わない」

たくさんの子どもたちを見ていて感じたのは、いかに子どもが自発的に英語に触れるかなんです。

そして、それを継続すること。

ぶっちゃけどんな高い投資をしても子ども自身のやる気が継続されないと、あまり意味ないです。

(やらされている子は伸びませんでした)


そういう意味では、子どものやる気をずっと出せる教材や教室選びは確かに大切ですね。

でも、教材や教室さえ選べばあとはノータッチで!という関わり方はあまり良くないと思います。

実際に教室に通っているお子さんをたくさん見てきましたが、教室に任せっぱなしの親御さんは伸びが悪かったです。

関わり、と言うのも、英語を教えるという意味ではなくて、褒めるなど一声かけるだけでも関わりだと思ってます🤗

(もちろん、通ってもらっている教室側で、できる最大限の努力はしますが、結局最後は家庭での声掛けが大切なんだと子どもたちを見ていて思いました。)

英語が上達する子の共通点は、これでした↓

・自主的に英語を学んでいる(楽しんでいる)
・親が子どもを褒めている
・毎日英語に触れている

余談ですが、辻めぐみさんの「おうちえいご園」のブログを少し前に見つけてから、個人的にすごく共感していつも参考にさせてもらっています(勝手にすみません)🙇‍♀️
今後も勉強させてもらう予定です✨

おすすめグッズ

子連れ宿泊先を検索

  • この記事を書いた人

カメリア

姉弟年子育児中の30代主婦。 「忙しい年子育児でも幸せ時間は増やせる!」ことをテーマに、年子育児のあれこれを発信。 1歳3ヶ月差の姉弟年子のママ|時短効率重視|自分時間の作り方を常に考え中

-年子育児
-