年子育児

母子手帳ケースは年子2人分で300円。カードもキレイに収納できたコスパ最強の100均セリア

※当ページのリンクには広告が含まれています

2人目の妊娠が発覚したママさん。

兄弟お揃いの母子手帳ケースにしたくなりませんか?

私もその1人でした。

母子手帳ケースって、本当に色々ありますよね。
2人分がまとめて入るものを色々と探していたんです。
でも母子手帳ケースって可愛いのは結構高い。

コスパ良くてコンパクトでちょうど良いケース。
セリアで見つけました!

母子手帳サイズは自治体によって違う

母子手帳ケースを探すまで知らなかった。
全国で色んなサイズの母子手帳があることを。

母子手帳のサイズは各市町村によって異なります。手のひらに収まる大きさのSサイズ(A6判)に加えて、少し大きめのMサイズ(B6判)やLサイズ(A5判)がありますよ。そのため、母子手帳ケースを選ぶ際はサイズを間違えないよう注意が必要です。

https://mamanoko.jp/articles/29663

全国的には「A6版(Sサイズ)」が一般的なサイズのようですね。

カメリア

私の住む自治体の母子手帳は「A6版(Sサイズ)」です。

セリアで見つけた母子手帳が入るケース

Sサイズの母子手帳が入るケースを、なんとセリアで見つけました。

左:母子手帳(A6)が入るケース 右:カードホルダー

我が家は姉弟の年子なので、色違いで購入。
姉妹ならピンクでお揃いにしても可愛いですね。
同じ色にした場合、誰のものか分かるようにチャームなどを付けても可愛いかも。

中に入るもの

我が家の年子はまだ赤ちゃんです。

母子手帳ケースの中に入ったもの。

  • 母子手帳
  • お薬手帳
  • 病院の診察券、保険証、マイナンバーカードなど
  • 領収証など

カードホルダーは長財布用として売っていたもの。
セリアのケースの小ポケットにシンデレラフィットしました。

年子2人分、総額300円でスッキリ収納できました!

同じケースは、1サイズ大きめ(B5サイズ)のケースもありました。
母子手帳がひとまわり大きい人には良いかもしれません。

カードケースは、実際にカードを入れてみるとこんな感じです。

両サイドは開いているので、ちょっとカードがはみ出す感じ。
一番外側はパカっと開く仕様。
レシートや領収証などを一時的に保管できますよ。

おすすめグッズ

子連れ宿泊先を検索

  • この記事を書いた人

カメリア

姉弟年子育児中の30代主婦。 「忙しい年子育児でも幸せ時間は増やせる!」ことをテーマに、年子育児のあれこれを発信。 1歳3ヶ月差の姉弟年子のママ|時短効率重視|自分時間の作り方を常に考え中

-年子育児
-