お出かけ

赤ちゃんの水着はサイズ&冷え&日焼け対策で選ぶ。女の子水着とラッシュガードとオムツ

※当ページのリンクには広告が含まれています

子供の初プール!旅行先に持っていくべき水着はどんな水着?

困ったさん
カメリア

女の子の水着って、可愛いデザイン多いよね。

でも季節関係なく機能性重視で選ぶことをおすすめ!

デザイン重視で選んでしまうと、失敗します。
着せにくい、肌の露出が多い、サイズ選びが難しい、などのデメリットが多いからです。

実際に1歳の娘用にオールインワンの水着とラッシュガードを購入しました。
着せやすく、風邪を引くこともなく、楽しくデビューできましたよ✌️

今回は低年齢(0〜2歳)向けのプールデビュー用の水着をご紹介します。

この記事のポイントまとめ

  • 女の子ベビーの水着の選び方
  • 実際に購入した商品の感想
  • 水着以外に必要なもの

水着は旅行先や自宅で何回か使ったよ♪

水遊び大好き〜🐤

女の子ベビーは特に注意して水着を選ぼう

なぜか?

それは簡単。可愛いデザインが多すぎる!

カメリア

下の子用に男の子ベビーの水着も買いましたが、断然女の子の方が種類多くて可愛い。

女の子に限らずですが、ベビー用の水着を選ぶ時のポイントを考えてみました。

着せにくいものは避ける

着せにくい=脱がせにくい。
プールに入った後の濡れた状態だと、さらに脱がせにくくなります。

ストレスになると、子供も大人も気軽にプールを楽しめません。

露出が多いと体が冷えやすい

女の子ベビーは特に注意。
大人っぽいデザインのビキニもありますが個人的にはおすすめしません。

お腹は冷える、日焼けもする。

暖かい時期でも、プールに入ると意外と寒く感じます。
子供は冷えやすいので、露出が多すぎるデザインは避けるのが無難。

おすすめのコーディネートはこんな感じ↓

  • オールインワン水着+ラッシュガード
  • 長袖+半ズボンのオールインワン水着
カメリア

水着の上からTシャツを着せるのも冷え&日焼け対策にはあり!
濡れると重くなるからできればラッシュガードがいいけどね。

サイズ選び

意外と難しいサイズ選び。
洋服でも大きすぎると動きにくいですが、水着だと余計動きにくいです。
水中では水圧で体が縮むので、大きめだと余計ぶかぶかになります。

水着は濡れると重くなるので、安全面を考えてもジャストサイズを着せるのが良いですね。

シーズンものは出番が少ないので「来年も着れるように」と大きめを選びがちですが、できるだけジャストサイズを選びましょう。

実際に購入した水着

娘用に購入した水着を紹介します。

カメリア

オールインワン水着+ラッシュガードの組み合わせにしたよ!

オールインワン水着

楽天で購入しました。
サイズ展開は、サイズ展開は80,90,95,100です。
1歳〜3歳くらいまでの比較的年齢が低い女の子におすすめ👍

柄はなんと11種類!✨
我が子には爽やかなレモン柄をチョイスしました🍋

こちらの商品を選んだ理由。


着せやすそう!
実際に着せやすいです💡後ろにファスナーもあり、股下部分にスナップボタンもあるので水遊び後のびしょびしょの水着とオムツも脱がせやすい。
洋服に近いデザイン
着せやすさにも関係しますが、洋服と近いデザインだと、普段の服のサイズや着用時のイメージがしやすかったです。
お腹が出ていない
たまにありません?可愛いビキニタイプの水着。
でも、私は風邪を引かせそうだったので買いませんでした。

普段の服のサイズは80サイズですが、口コミをみて90サイズを購入しました。(1歳 身長72cm、体重8.5kg)
ここで注意なのは、同じサイズでも水着の形やメーカーによってサイズ感に差があるということ。
購入前に口コミを読み倒すタイプなんですが、他の水着の口コミを読んでいても同じ意見がありました💡

ラッシュガード

これはなんと西松屋で発見!
値段も安いと気になるのが品質。しっかりしてましたよ!

 

 

こちらも90サイズを購入。袖丈が長めでしたが、来年も使えるように少し大きめを購入したので想定内です👍

ラッシュガードは、あって良かったです!
水遊びしていると、思ったより体温奪われちゃうみたいで。
(親が夢中になって遊んでたら、気づいたら娘の唇が紫だった😨笑)

オムツ準備&日焼け対策もお忘れなく!

水遊び専用のオムツ

娘の時はムーニーのMサイズを使っていました。
水遊びパンツ、という名前ですが要は使い捨ての水中用オムツです。

洗って何度も使える布タイプもありますが、おすすめは使い捨て。

水中から上がるとオムツがすでに濡れていて、おしっこをしているかが分かりにくいです。
パッと捨てられる使い捨てをおすすめします👍

トイザらス・ベビーザらス
¥1,079 (2023/08/09 14:04時点 | 楽天市場調べ)

日焼け止めは肌に優しいものを

左:ミスト 右:ウォータープルーフ

子供の日焼け止めはアロベビーを愛用。

普段の春夏の日焼け止めはずっとアロベビーのミストを使用しています。
スプレータイプなので、忙しいときでもシュッとするだけでOK👍

プールや水遊びにはウォータープルーフタイプもおすすめ。
白いクリームタイプなので、しっかりと肌に馴染ませてくださいね。

どちらもお湯で落ちるタイプ。
赤ちゃんの肌にも優しく、安心して使えます。

\多くのママが支持!/

おすすめグッズ

子連れ宿泊先を検索

  • この記事を書いた人

カメリア

姉弟年子育児中の30代主婦。 「忙しい年子育児でも幸せ時間は増やせる!」ことをテーマに、年子育児のあれこれを発信。 1歳3ヶ月差の姉弟年子のママ|時短効率重視|自分時間の作り方を常に考え中

-お出かけ
-,