お出かけ

元ペーパーの子連れ主婦がおすすめする電気自動車テスラ

2023年1月12日

※当ページのリンクには広告が含まれています

子供がいると、車があると便利だな〜と思ったことありませんか?


産前だと妊婦健診
産後だと赤ちゃん連れのお出かけ
大きくなると保育園幼稚園や習い事の送迎など・・・

でも、ペーパーだと最初の1歩が出せない。

私もそうでした。

ペーパー→事故したらどうしよう→運転しない→永遠ペーパー・・・

そんな元ペーパードライバーが、
今はそんな私が子供2人(0,1歳)を連れて、毎日車を運転しています。

私は結婚して現在の場所に住んでいます。
それまでは就職してから都内在住だったため、車の運転を一切してませんでした。
(免許取ったのは大学生の頃なので約10年前・・・😨)

なぜペーパーを卒業できたのか?


もちろん運転をせざるを得ない環境に置かれたこともあります。

が、テスラに乗って不慣れな道も自信を持って運転することができるようになりました🚗

この記事では、そんな私が「車苦手」「子連れドライバー」の視点から電気自動車テスラをおすすめする理由をご紹介します。

運転への苦手意識を無くし、楽しく子連れドライブができるようになっていただければ幸いです🤗

※車ど素人が書く記事ですので、詳しい仕様などの説明ではなく車音痴子持ち主婦の目線で書いた内容です。

テスラとは?

ど素人ですが、テスラがどんな会社かということで簡単に💡

ニュースでもよく見るイーロン・マスク氏が設立した会社なのですが、

自動車だけでなく、ソーラーや蓄電池、AI、ロボットも開発している会社なのだそうです!
(蓄電池Powerwallは見た目もオシャレな商品)

ちなみに、車の購入はなんとスマホでポチ。
ハリネズミが可愛いですよね♪

運転苦手でも快適な理由

お値段は普通の車より少しお高いですが、車音痴主婦にとってはすごく便利&安全性抜群なことがわかりました!

とにかく操作が楽!

テスラは車ではありません。スマホです。笑

・・と大袈裟な表現ですが、本当にそれくらい操作が楽!!!✨

モデル3のサイズ感が好きでしたが、家族が増えたため大きくせざるを得ず。

私がテスラに乗ってみて便利だと思った点。

スマホがキーになる

車音痴の私、ぶつけないように笑、テスラ以外は小さい車に乗っています。

小回りが効いて、細い知らない道でもスイスイ乗れています🚗
(車音痴なら行くなよと突っ込みたくなるw)

が、こちらの車は超アナログ。

スマートキーではないので、キーをさしてエンジンをかけます🗝

子連れだと、抱っこや手繋ぎ、買い物の荷物で両手は塞がりっぱなし。
いちいちカバンからキーを探してさすのがめちゃくちゃ面倒に感じました。

その点、テスラはスマホのアプリで操作でき、近づけば自動で反応するので、忙しいママにピッタリだなと思いました✨

アプリを開くとこんな感じ。

自動でシートポジションセット

ドライバープロフィールを登録すると、自動で運転席シート、ハンドル、ドアミラーのポジションがセットされるんです!

他の車だと、シートを動かしたときやドライバーが変わる時は手動で調整しますよね?(違ったらごめんなさい)

テスラの場合は、スマホキーで開けた人の仕様に自動で設定されます✨

せっかちな私、保育園に向かうときなど、
「ウィーン」とシートがセットされている間にシートベルト装着して、すぐ発進できるようにしてます🚗

超絶忙しい朝のルーティーンをこなすママさん、ストレス減りますよー!😆

ワンペダル&シフト操作が楽

電気自動車あるあるかもしれませんが、ブレーキ&アクセルは1つのペダルで操作!

通常のAT車だと、ブレーキ、アクセルはそれぞれペダルがありますよね。
それが1つで済むので、運転がめちゃくちゃ楽になります。

よくニュースで高齢者ドライバーさんが踏み間違えるニュースを見ますが、ワンペダルの車に乗れば安全なのにな、と思います。

アプリでエアコン操作ができる

キーの話もしましたが、テスラの操作はスマホアプリでも可能です👍
中でも、エアコン操作がリモートでできるのはとっても便利です!

夏と冬、乗る前に快適な温度になるので子供をすぐ乗せても安心👍

我が家では大活躍です。

こんな感じでスマホアプリからエアコンをつけられます♪

死角の障害物にも強い

これは運転に不慣れな人には嬉しい!
元ペーパーの私、運転をし始めた頃、コツンしたことあります😅
どうやら車体の左の感覚が麻痺しているようです苦笑

ですが、テスラは一度もコツンしてない!

車体に複数のカメラ&センサーがあるので、車体側面周辺に障害物を検知すると、音と一緒にスクリーンに色付きのラインが表示されるのです。

テスラHPより

白が1番遠く、赤は警告です⚠︎

私のようなペーパードライバーや、乗りたてで車体感覚がまだ掴めていない時でも安心な機能がついています。

YouTube, Netflixなどが見れる

子持ちにはめちゃくちゃ良い!✨

運転中はもちろん見れませんが、何かの待ち時間には大活躍しています。

我が家では、週末に車で遠出したとき、車内で下の子にミルクをあげたりするのですがそんなとき上の子は暇でぐずりがち。
でも、この機能があれば好きなYouTubeのチャンネルを見てご機嫌になってくれます♪
(ディズニー、しなぷしゅ、おさるのジョージが定番です😆)

あとは、1人で使った時に感じたのですがコロナ禍で妊娠中、
妊婦健診やその他病院の待ち時間を車で過ごさなければいけないことが多かったので、Netflixを見ながら時間を潰せて便利だったな〜と✨

以前乗っていたモデル3の車内。Yだともう少し大きい画面ですが、3でも十分大きかったです!

ガソリンスタンドに行かなくて良い

車音痴の私、ガソリンのレギュラー、ハイオク、軽油の違いもよくわからず。

先日、もう1台の車のガソリンを注ぎに行ったのですが、ガソリンスタンドが久々すぎてセルフのやり方を忘れていました😅

ドキドキしながらガソリンを入れる思い、電気自動車ならしなくて大丈夫です👍笑

電気自動車に乗ってみよう

環境にも優しい電気自動車。

テスラに乗ってみて、他の電気自動車とは違った便利さを感じました。
いろいろなモデルがあるので、まずは試乗をおすすめします。

充電については自宅に充電設備を整えるか、全国にある充電施設を利用するかです👍
充電施設の中でおすすめは、やはり自社テスラが独自展開している充電設備「スーパーチャージャー」です✨
お近くにないこともあるので、まずは調べてみてくださいね🚗

おすすめグッズ

子連れ宿泊先を検索

  • この記事を書いた人

カメリア

姉弟年子育児中の30代主婦。 「忙しい年子育児でも幸せ時間は増やせる!」ことをテーマに、年子育児のあれこれを発信。 1歳3ヶ月差の姉弟年子のママ|時短効率重視|自分時間の作り方を常に考え中

-お出かけ
-