時短便利

お掃除ロボットエコバックス X1 OMNIのお手入れは?購入後初めてのお手入れを解説

2023年4月1日

※当ページのリンクには広告が含まれています

エコバックスとは?

エコバックスDEEBOT X1 OMNIは、吸引〜床拭きまでを全自動で行うハイスペックなロボット掃除機です。

戸建ての我が家には、1階にルンバ、2階にエコバックスを設置しています。
ブラーバは時と場合に応じて使い分けています。

忙しい人、ズボラな人(私🙋‍♀️笑)におすすめしたいロボット掃除機です。
エコバックスDEEBOT X1 OMNIを使うと、他のロボット掃除機には戻れない!
と思うほど便利です✨

アプリでお手入れ時期をお知らせ

エコバックスDEEBOT X1 OMNIには色々なパーツが付いています。
アプリでそれぞれの交換時期や清掃時期を細かく管理してくれます。

今回は「その他の構成部品」のメンテナンス時期が来たのでアプリから通知が入りました。
詳細をアプリで確認すると、丁寧に解説付きで教えてくれました。

今回は図の通り「ステーションの下側」と「ロボット掃除機本体」をメンテナンスすればOKのようです。

お手入れ用品の場所

先ほどの画面にあったあのブラシ。
どこに入ってるのかと思ってステーションの蓋を開けると、真ん中にあのブラシの絵が。

お水のタンクの間に清掃用品を収納するなんて、おしゃれですよね。
スッキリしていて良いです。

さらに、ここにはブラシ以外にも替えのモップも収納されています。

ルンバだと替えのパーツは収納するスペースがなく、別で保管する必要がありますよね。
(我が家にあるルンバは古い機種ですが、新しい機種にはスペースがあるのかは分かりません)

どこに収納したか忘れたり、子供が触ったりする可能性がありますが、エコバックスだと心配ありません。

今回は短いですが、エコバックスDEEBOT X1 OMNIのお手入れ方法についてご紹介しました。

余談:新しく追加されたラボ機能

新しく「戦略的な粒子状物質除去」という機能が加わりました。

ONにすると、吸引時に時々「ウォーーーン」と大きな音をたてて吸う音が聞こえる気がします。笑

おすすめグッズ

子連れ宿泊先を検索

  • この記事を書いた人

カメリア

姉弟年子育児中の30代主婦。 「忙しい年子育児でも幸せ時間は増やせる!」ことをテーマに、年子育児のあれこれを発信。 1歳3ヶ月差の姉弟年子のママ|時短効率重視|自分時間の作り方を常に考え中

-時短便利
-