お出かけ

フィアット500Cにチャイルドシートやジュニアシートは入る?年子赤ちゃんを乗せた口コミ

2023年4月3日

※当ページのリンクには広告が含まれています

現在、私はフィアット500Cに乗っています。

車に詳しくない人でも、一度はどこかで見たことあるのではないでしょうか🚗

軽自動車と同じくらいの大きさで、コンパクトで街乗りにはぴったり。

春〜秋は、ルーフを開ければ心地よい風を感じながらドライブもできます。

年子0、1歳の子供2人を乗せてお出かけしていますが、赤ちゃん2人を乗せている人は私以外見たことありません。笑
(1人を乗せている人は見たことあります🙋‍♀️)

そこで今回は、フィアットにチャイルドシートやジュニアシートが入るのか?について実体験を含めて解説します。

結論:2つは載せることができた

冒頭でお分かりかと思いますが、私自身赤ちゃん2人を乗せているので、チャイルドシート・ジュニアシートは載ります。

チャイルドシート×2でもOK。

チャイルドシート×1、ジュニアシート×1でもOK。

下の子がまだ小さいので、ジュニアシート×2は乗せたことありません。

チャイルドシートの方がジュニアシートよりも大きいことを考えると、ジュニアシート×2も問題なさそうです。

フィアットに子供2人を乗せるのは覚悟がいる!

ですが、フィアットにシートを2つ乗せるときには注意点があります。

フィアット500は2ドアだから乗せづらい

フィアット500と500C共通ですが、後部のドアはないので2ドア仕様です。

後部座席に子供を乗せる場合、運転席(助手席)のシートをリクライニングさせて乗せる必要があります。

フィアットのシートリクライニングは、正直結構固くてやりづらい。

しかも中腰の姿勢で子供を乗せないといけないので、腰痛になります。泣

後部座席2人のポジションはしんどいので、上の子は助手席に乗ってもらっています。

チャイルドシートを載せるときの注意点

フィアットのモデルや、装着するシートの種類によって条件が異なる可能性があります。
購入前は必ずご自身でご確認をお願いします🙇‍♀️

  • ベビー用品店に行ってスタッフの人に車種別対応表で確認してもらう
  • 欲しいチャイルドシートのメーカーサイトで確認する など

チャイルドシートの種類によっては入らない可能性

お子さんの年齢にもよりますが、チャイルドシートかジュニアシートを載せる場合は形状に注意してください。

特に、ISOFIXタイプのチャイルドシートをこれから購入しようと考えている人は注意です。

ベース部分とシート本体が分かれるタイプが設置しやすい

シートベルトタイプのチャイルドシートは安全上おすすめできないので、ISOFIXタイプをつけましょう。ISOFIXタイプの方が取り付けも簡単です。

2012年からは、全車両にISOFIX対応金具の装着が義務化されています。
それ以降の年式であればISOFIXタイプは対応しているはずです。

息子

中古でフィアットを購入した場合は注意だね🚗

ISOFIXはがっちり床に足をつけて装着するタイプなので安全です。
が、フィアットに装着する場合は大きいので大変です💧

購入したチャイルドシートは、足がついているベース部分とシート本体部分が分かれるタイプ。
一体化しているチャイルドシートだと、ルーフが開かない500の場合は設置が大変そうです。

チャイルドシートの種類によっては取り付けできない可能性もありそうなので、取り付けできるか必ずご確認ください!

カメリア

フィアット500Cの場合は、ルーフをオープンにした状態で上からチャイルドシートを入れるのが楽でした🙋‍♀️

運転席のシートスライドに限界がある

我が家の場合、運転席の後ろにチャイルドシートを設置しています。

写真を見ると分かりますが、チャイルドシートの足部分(サポートレッグ)とシート本体が大きく、圧迫感があります。

私は小柄な方(155cm)なので大丈夫でしたが、シートポジションを後ろに下げて乗りたい場合はかなり厳しいです。

その場合、運転席側にチャイルドシートをつけるのは難しいので、助手席側につけましょう。

回転式のチャイルドシートは機能を十分に発揮できない

購入したチャイルドシートは360度回転、リクライニング機能付きのものです。

回転式で便利なはずですが、フィアットの場合は100%の力を発揮できません。
以下の写真は、運転席側から横向き(体が外向き)にしたものです。

4ドアの車であれば、このポジションで赤ちゃんを乗せて、クルッと後ろに向けて便利〜!となりますが・・・

フィアットは2ドアなので、真横から乗せることはできません。

運転席側から子供を乗せる場合は、斜めにして後ろ向きに回転させます。
時計回りでも反時計回りでも回転はできますが、車の内側や隣の座席スペースに干渉します。

赤ちゃんが小さいうちは後ろ向きで使うことが推奨されていますが、フィアットの場合は後ろ向きに乗せるのが大変ですね💦

我が家が使っているシートを4種類紹介

コンパクトカーの場合は、取付OKなチャイルドシートがかなり限られました💦
店舗によって対応できないところもあるかもしれませんが、購入前に実際に車に入るかお試しすることをおすすめします。
我が家のフィアット500Cに、実際に載せたことがあるシートを紹介しますね。

チャイルドシート

ジュニアシート

フィアットで赤ちゃんとドライブを楽しもう

フィアット500Cで年子赤ちゃん2人とドライブをする私から、フィアットにチャイルドシートを載せようとしているママパパへひとこと。

カメリア

見た目は良いけど、子連れには使い勝手は・・・です笑
でも乗っているということは、それだけ魅力的な車だということ!🚗

余談:トランクにベビーカーは入りません!

フィアット500Cにはベビーカーは入りません。
(フィアット500なら入るベビーカーもあるみたいです)

小さいうちは抱っこ紐必須。
スーパーなどにあるベビーカーは種類によりますが、生後2ヶ月から乗せることができるタイプがありますよ!
抱っこ紐に限界を感じたらどんどん使いましょう。

おすすめグッズ

子連れ宿泊先を検索

  • この記事を書いた人

カメリア

姉弟年子育児中の30代主婦。 「忙しい年子育児でも幸せ時間は増やせる!」ことをテーマに、年子育児のあれこれを発信。 1歳3ヶ月差の姉弟年子のママ|時短効率重視|自分時間の作り方を常に考え中

-お出かけ
-,