年子育児

中古子供服比較!メルカリよりキャリーオンな4つの理由

※当ページのリンクには広告が含まれています

子供服、お金がかかりますよね。
我が家は姉弟なので、年子といえどお下がりに限界が。

1歳は80サイズ。2歳になったらちんちくりん・・・
90サイズを買い直しているところ。

お姉ちゃんのお下がりばっかりはイヤ!

息子

そこで利用しているのが中古子供服。
キャリーオンとメルカリを利用したことがあります。

そこで今回は、キャリーオンとメルカリどっちが良いのか調査してみました。

カメリア

調査した結果、キャリーオンが圧倒的勝利!

今回はキャリーオンで洋服を12点購入した経験もあるので、そのサービス&商品についてもご紹介します。

キャリーオンとメルカリ比較

中古子供服を取り扱っている2つのサイト。
4つの項目でどちらがいいのか比較しました。

カメリア

今回はサイズアウトしやすい「~95サイズ」で比較するよ。
女の子用で検索して見ました。
(2023年5月現在)

商品数

  • メルカリ たくさん
  • キャリーオン 22,827点

メルカリは商品検索してもヒット数が出ないため、詳しい数はわかりません。
メルカリの方が商品数が多いと予想していますが、意外とキャリーオンも多いですね。

  • メルカリ 素人判断のためまちまち
  • キャリーオン 実際届いても問題なし

メルカリとキャリーオンの大きな違い。
それは、商品を売る側が個人か法人か。

メルカリは素人検品なので、正直当たり外れがあります。

カメリア

「汚れや傷なし」とあっても、個人によって受け取り方は違いますよね。
キャリーオンは検品がしっかりしているので、購入前と後でギャップがありません。

例えばプティマインのカットソー。
状態は★★★(やや使用感あり)でした。


実際に届いた商品はこちら。


「毛羽立ちあり」とあったので中古感あるのかな〜と思ってたら。

カメリア

全然きれい!

メルカリで「傷や汚れあり」を選ぶと、結構な汚れ物も出品されてたりします。
素人判断なので仕方ない点はありますが、検品の厳しさは圧倒的にキャリーオンが勝利です。

安さ

  • メルカリ 300円〜
  • キャリーオン 100円〜

メルカリで出品したことがある人ならわかりますが、メルカリの最低出品価格は300円です。
ということは、どんなに汚れが合っても300円で出すしかありません。

キャリーオンは最低価格が100円です。
汚れものでも、とにかく安く欲しい!という場合も、キャリーオンが勝ちですね。

探しやすさ

メルカリで好きなブランドの商品を検索すると、違う商品も出てきませんか?


実際2つのサイトを使って見た結果。
探しやすさにおいても、キャリーオンの方が勝ちだと思います。


キャリーオン購入までの流れ

キャリーオンでは、子供服の買取&販売を行なっています。

トップページでは、商品検索を以下カテゴリでできるようになっています。

サイズ
ブランド
カテゴリー

詳細検索ページに飛ぶので、カテゴリ、ブランド、価格帯など増やしたい条件を追加していきます。

キャリーオンでは、商品状態を6段階に分けています。
(以下、キャリーオンの公式HPよりお借りしました)

N新品タグ付き
★★★★★未使用の新品同様レベル
★★★★状態が良く、目立った傷や汚れなどのない美品レベル
★★★目立たない程度の傷やスレ感、わずかな毛玉や汚れなど、
多少の使用感はあるがきれいめレベル
★★若干の傷・スレ・毛玉・汚れや、縫製のあとやボタンの紛失などもあり、相当使用感しているが、普段着としてならまだ使えるレベル
傷や汚れが目立ち、かなり使用している難ありレベル
公式サイトの情報をもとに作成

なんと新品もありますよ♪
気になった商品は、「お気に入り」に追加。その中からカートに入れて購入しました😄

会員登録特典として、300ptゲットできるので早速ポイント利用しました!

購入数は計10点、気になる金額はなんと8,790円!(安!!)
ポイント利用でさらに300円安くなり、今回の買い物は8,490円でした〜🤗

購入品紹介

キャリーオンはこれまでに姉、弟で2回利用。
これから弟の入園も控えているので、近々利用する予定です。

女の子服

商品は紙袋で届きました。

開封してみると、1点1点袋に梱包されています。
早速開けて並べてみました。

ボトムスは手持ちのもので十分だったため、全てトップスです✨
商品価格は200〜1200円でした。

★★★(多少の使用感あり)のものがメインだったため、
使用感はどんな感じか届くまでやや心配でした。

・・が!
思ったより全然綺麗でした🤗

個人的には、毛羽立ち分からないレベル!✨
新品ではないことは分かりますが、まだまだ使える状態です😀

こちらはラルフローレンのトップス。


商品状態は★★★でした。

実際の商品はこちら。

近くでじっくり見ないと使用感は分からないレベルです!✨

男の子服

プチバトーが好きなので、ロンパースを2点購入。
どちらも使用感あり(★★★☆☆)。

弟はほぼお姉ちゃんのお下がりを今のところ着ています。

保育園に行ったらそうはいかないので、またキャリーオンで服を探そうと思います。

中古服ならメルカリよりキャリーオン

この金額なら、保育園で汚れてもイライラしないで済みそう〜♡笑

我が家では効率重視
基本服は乾燥機までガンガンかけちゃいます😂

同じ金額の商品を西松屋とかで買っても、すぐ毛羽立ち目立つのですが、ブランド品だと結構丈夫👍

キャリーオンの改善点としては、サイトの洋服写真が若干見にくいところでしょうか。(個人的な意見です💡)

画質改善やズーム機能があるともう少しみやすい!

保育園服だと大きすぎるサイズは購入できないですよね。
小さいお子さんだとすぐにサイズアウトしてしまうので、中古服は意外とおすすめ。

気に入った商品があればまた利用したいです🤗



おすすめグッズ

子連れ宿泊先を検索

  • この記事を書いた人

カメリア

姉弟年子育児中の30代主婦。 「忙しい年子育児でも幸せ時間は増やせる!」ことをテーマに、年子育児のあれこれを発信。 1歳3ヶ月差の姉弟年子のママ|時短効率重視|自分時間の作り方を常に考え中

-年子育児
-, , ,