年子育児

年子2人もセルフねんねできた!スワドルアップ3着使って分かったこと

※当ページのリンクには広告が含まれています

「1秒でも長く寝てくれー!」
「もう抱っこでの寝かしつけ、限界・・・」
「毎日寝不足、育児楽しくない・・・」

0歳児の悩みあるあるですよね。
この悩みぜんぶ、私はスワドルアップで解決できました!

赤ちゃんを包み込むあの独特な形が「安心→ねんね」につながるらしい。

我が子2人も新生児期からお世話になりました!

Camellia
Camellia

これが無かったら、新生児期は乗り越えられなかったと言っても過言ではない・・

2人とも生後3ヶ月になる頃には夜通し寝るようになりました。

今回はスワドルアップのサイズや種類について、着用写真も入れながらご紹介します。

0歳児ママ、特に低い月齢でねんねにお悩みの方の自分時間ができるようになりますよ🤗

スワドルアップとは?

年子2人がお世話になったスワドルアップ3着

スワドルアップとは、主に0歳児の赤ちゃんに使用するおくるみのこと。

おくるみと聞くと、包むタイプをイメージしますよね。
この商品は「着せる」タイプのおくるみです。

日本では、株式会社マザースマイルという会社が唯一公式販売サイト「ラブツリー」を運営しています。

このサイトで販売しているブランドは2種類。

  1. スワドルアップ
    オリジナルはオーストラリアで「LOVE TO DREAM」というブランドで展開しています。
    モロー反射で起きてしまう赤ちゃんのために開発されたスリーパーです。
  2. ラブツリー
    独特な形の吐き戻しクッション「ラブツリークッション」が人気。
    その他バスチェアやバシネットを取り扱っています。

私は出産のお祝いで、スワドルアップとラブツリークッションをいただきました。

さらに気に入って、自分でも買い足しました!
それくらいおすすめしたい商品です。

どちらも、特に0〜1歳で大活躍でした!

ステージ×サイズ×素材の組み合わせ

スワドルアップですが、「ステージ」「サイズ」「素材」と3つの選び方があります。

それぞれの詳細は公式サイトで分かりますが、これから買う人は悩みますよね。

Camellia
Camellia

お値段も安くはないので、慎重になりますよね・・・
ポイントは「ジャストサイズを選ぶ」ことですね。
ケチって失敗した私からのアドバイスです。笑

実際に使って分かった個人的な意見も加えてご紹介します。

ステージ

ステージとは、赤ちゃんの成長段階に応じて変わる形、タイプのこと。
スワドルアップには「ステージ1」「ステージ2」「ステージ3」の3段階あります。

モロー反射や夜泣きで悩む時期は、月齢が低い赤ちゃんの方が多いはず。
ステージ1が人気だと思います。

ステージ1

つなぎのように、全身包み込む寝袋タイプ

公式サイトより引用 https://lovetree.jp/article/faq/3/3821/

ステージ2

寝返りを始めたお子様向けの袖部分が外せるタイプ

公式サイトより引用 https://lovetree.jp/article/faq/3/3821/

ステージ3

動き回れるようになったお子様向けのスリープスーツ

公式サイトより引用 https://lovetree.jp/article/faq/3/3821/
Camellia
Camellia

我が家はステージ1とステージ2を持っています。
実際に、2人ともステージ1を1番使いました。
寝返り後はステージ2がスリーパーとして意外と活躍しましたよ!

ステージ1と2の大きな差は寝返りができるかどうかです。

寝返りができるようになると、腕が出せない状態は危険です。
ステージ2(袖がファスナーで取り外し可)を使用することが推奨されています。

ステージ3は個人的には必要なかったです。

サイズ

サイズ展開はS、M、Lとシンプル。

サイズ目安体重
S3.5〜6kg
M6〜8.5kg
L(ステージ2)8.5〜11kg
2023年4月現在の公式サイトデータをもとに作成。NBサイズは取扱終了

ですが、意外と難しいサイズ選び。
私はサイズ選びで失敗したんです・・・
最新の公式サイトではこんなアドバイスがありましたよ。
(当時はこんな親切な解説なかったような笑!今から買う人はラッキーです!)

・月齢でサイズを選ぶ
・成長を見越してゆとりのあるサイズを選ぶ
こちらはどちらも、よく勘違いされがちなのですが、実は間違いなんです…

公式サイトより引用 https://lovetree.jp/article/faq/3/3822/
Camellia
Camellia

・高いから、せっかくなら長く使いたい。
・ねんねに困りたくないから、ずっと使いたい。


そんな思いで、私も先を見越して「やや大きめ」を買ったんです。
でもこれが間違いだった。

我が家のスワドルアップ3着のステージとサイズです。

  • ステージ1 Sサイズ
  • ステージ2 Mサイズ
  • ステージ2 Lサイズ
上からステージ1Sサイズ、ステージ2Mサイズ、ステージ2Lサイズ

毎日来ていた新生児〜2ヶ月頃。
ステージ1のSサイズとステージ2のMサイズを着回していました。

よく寝るのはSサイズ。
Mサイズだとちょっと大きくて密着しないからか、Sサイズよりは効果が薄い感じ。

新生児期から使う場合は、ちょっと大きめを買わないこと。
お子さんに合うぴったりサイズを買ってくださいね。

娘

私は、ステージ1は4ヶ月まで使ったよ!
寝返り習得はちょうど4ヶ月を過ぎた頃。
体重は6kgだったかな。

息子
息子

僕は、ステージ1は3ヶ月になる前まで使ったよ!
2ヶ月で寝返りしちゃったの。
4ヶ月で7kgあったから卒業は早かったかな。

素材

季節に合わせて素材の厚さもいくつか種類があります。
公式サイトではTOG(保温性を示す数値)で素材の厚さを示しています。
数字が大きくなるほど、生地が厚くなります。


スワドルアップには、生地の厚みや素材が違う5種類があります。

娘

4月生まれ。「オリジナル」を1番着たよ♪

息子
息子

7月生まれ。「バンブーライト」が活躍したよ✨

商品名TOG室温目安特徴
オリジナル1.020〜24℃オールシーズン用
ライト0.224〜27℃オリジナルより薄手
バンブーライト0.224〜27℃バンブーレーヨン素材
オーガニック1.020〜24℃オーガニックコットン素材
ウィンターウォーム2.5〜20℃オリジナルより厚手
2023年4月現在の公式サイトデータをもとに作成。

我が家はオリジナル2つ、バンブーライト1つを持っています。
使ってみた個人的な感想は「迷ったらオリジナル大丈夫」。

この時代、エアコンや加湿器で室温は調整できるのでオリジナルだけでも困らないと思います。

Camellia
Camellia

7月生まれの息子。猛暑の夏はバンブーライトがあって便利でしたが、
なくてもエアコンで室温調整できるので問題ないと思います。

ライトとバンブーライト、厚さは一緒ですが生地が違います。
バンブーライトは身近なもので例えるなら、ユニクロのエアリズムに近い気がします。
(ライトは持ってないのでわからないですが、オリジナルに近い生地感だと思います)

一番厚いウィンターウォームは、冬でもあまりエアコンをつけたくない人や、寒い地域に住む人には重宝しそうです。

息子
息子

冬〜春にオリジナル(ステージ2のMサイズ)を愛用!
下に着せるもので体温調整してもらったよ〜。

我が子にぴったりのスワドルアップを選ぼう

スワドルアップの購入について、正規代理店のLOVE TREEの公式サイトで以下のような注意がありました。

・Amazon
販売元がLOVE TREEの場合のみ、弊社取り扱いとなります。
それ以外の場合は、並行輸入品であってもLOVE TREEのサポート外となります。
また、類似品の可能性もあるため、ご注意ください。

・ヤフーショッピング
ショップ名がLOVE TREEの場合のみ、弊社取り扱いとなります。
それ以外の場合は、並行輸入品であってもLOVE TREEのサポート外となります。
また、類似品の可能性もあるため、ご注意ください。

・楽天市場
ショップ名がLOVE TREEグレイベア楽天市場店の場合のみ、弊社取り扱いとなります。
それ以外の場合は、並行輸入品であってもLOVE TREEのサポート外となります。
また、類似品の可能性もあるため、ご注意ください。

公式サイトより引用 https://lovetree.jp/article/faq/3/1868/
Camellia
Camellia

確認したところ、並行輸入品や類似品がたくさんありました。
購入の際はご注意ください。


Amazon、楽天、Yahooショッピングで買う場合の正規代理店ページを貼っておきますね。
※全て「オリジナル ステージ1」の商品ページです。
好きなサイズや色は同じページで選択できますよ♪

おすすめグッズ

子連れ宿泊先を検索

  • この記事を書いた人

カメリア

姉弟年子育児中の30代主婦。 「忙しい年子育児でも幸せ時間は増やせる!」ことをテーマに、年子育児のあれこれを発信。 1歳3ヶ月差の姉弟年子のママ|時短効率重視|自分時間の作り方を常に考え中

-年子育児
-