年子育児

おもちゃサブスクのキッズラボラトリーはどんなおもちゃがある?利用1年目の正直レビュー

※当ページのリンクには広告が含まれています

カメリア

キッズラボラトリーを初めて早くも半年。
隔月交換なので、今回は3回目の交換です。

半年続けてみた感想

カメリア

以前他のおもちゃサブスクも取っていたことがあります。
その会社と比べると、丁寧な対応をしてくださるのでずっと継続しています。

キッズラボラトリーは2020年にスタートした会社。
我が家は2021年の秋から使っています。

おもちゃ交換のタイミング

やりとりは基本メールかLINEです。
私はどちらも登録しているため、交換のタイミングで通知がくる形なのですが、

最初は慣れていないこともあり返信するタイミングが分かりにくかったです。
(隔月なのですが、毎月請求のタイミングで連絡が来ます)

隔月交換の契約の場合、基本は以下のクールを繰り返します。

1ヶ月目 交換+請求

2ヶ月目 請求のみ 

希望があれば、請求のみの月だけでも追加で支払いをすれば交換ができるようです。
(私はまだしたことがないです)

最初の請求のみのタイミングで連絡が来た時に誤って交換したいという旨の連絡をしてしまったようなのですが、スタッフの方が親切に教えてくださり、解決しました😄

おもちゃの交換方法

こちらについては、選択肢があります。

1、一部のみ

2、全て交換

私は毎回全て交換しています。

お子様がお気に入りのおもちゃがあれば、次回交換のタイミングで残すことも可能です。

また、ずっと同じおもちゃを持っていたい、という場合には購入することも可能だそうです。
(新品ではなくUSED品になるので通常価格よりもお安く購入できるらしい✨)

おもちゃって、実際に遊んでみないと分からないところがありますよね。

サブスクで色々なおもちゃに触れてみてお気に入りが見つけられる+購入できるのは効率的で良い!

これまでに届いたおもちゃ

1回目(6ヶ月頃)

(すみません、こちらだけ全体写真が段ボール😂)

当時、わんぱくボックスにハマっていたのでリクエストしました✨

キッズラボラトリーでは「おもちゃコンシェルジュ」という方がいます。
子供の月齢に合うものや、興味のあるものをリクエストするとアレンジして送ってくれます😄

興味がないものも中にはあったりしましたが、

どんなおもちゃに興味があるのか、
その子に合うおもちゃは何か?

をお試しできるのが良いところだと思います!

2回目(8ヶ月頃)

音のなるおもちゃが増えました。
この回はどれも当たりで、全てのおもちゃで楽しく遊んでくれていました!

3回目(10ヶ月頃)

細かい手の動きが必要なものが増えました。

こちらは現在も自宅で遊んでいるおもちゃですが、

特に

・ピアノ

・ボール落とし

が好きみたいです!

楽しく遊び続けるためには

3回目ともなると、少しずつサービスにも慣れてきたせいか、親はついつい放置しがちになります。
それもあってか今回3回目のおもちゃは遊ぶおもちゃ、全く遊ばないおもちゃが出てきてしまいました。

子供が色々なものに興味を持つには、まずは親が一緒になって遊んでみる。

実は、今回ユニコーンのおもちゃが届いたのですが、届いた当初は泣いちゃいました😂
(下にコロコロがついていて、音楽と一緒に勝手に歩き出すのが怖かったみたい・・)

しばらくは使わないで、次の交換タイミングで返品しようと思っていたのですが、

なんと今は笑って自ら近づいている!!✨👶

こんな我が子の成長も見れたので、すぐに合わないんじゃないか?と決めつけずに我が子の様子をゆっくり見てあげることも必要なんだなと勉強になりました✨

おもちゃや絵本って、ついつい親の好き嫌いで選んでしまいがちですよね。

子供自身に選ばせることがこの時期から必要なんだな〜💡

もうすぐ1歳になる我が子の成長を驚くほど感じている今日この頃でした🌞

興味がある方はぜひ!お試しください〜♪



おすすめグッズ

子連れ宿泊先を検索

  • この記事を書いた人

カメリア

姉弟年子育児中の30代主婦。 「忙しい年子育児でも幸せ時間は増やせる!」ことをテーマに、年子育児のあれこれを発信。 1歳3ヶ月差の姉弟年子のママ|時短効率重視|自分時間の作り方を常に考え中

-年子育児
-